【保存版】カスタマージャーニー6ステップ徹底解説|顧客インサイトと最適な接点設計とは?

顧客の「心の動き」に寄り添うことが購買プロセス設計のカギ

現代のマーケティングでは、製品やサービスの機能・価格だけで選ばれる時代は終わりつつあります。
「なぜその商品を選ぶのか?」──その背後には、顧客の心理的な旅=カスタマージャーニーが存在します。

この記事では、カスタマージャーニーを6つのステップに分け、それぞれの**顧客インサイト(心理状態)タッチポイント(接点)**を深く掘り下げて解説します。

なぜ今、カスタマージャーニーが重要なのか?

商品やサービスを購入するまでの道のりは、ユーザーごとに異なります。しかし、共通しているのは以下のような心理プロセスを踏んでいる点です。

  • 問題を認識する
  • 情報を集める
  • 比較検討し
  • 決断を下す

これらを理解せずに一方的な営業や広告を行っても、**「響かない」**のが今の時代です。
だからこそ、カスタマージャーニーを可視化し、それぞれの心理状態に合わせた施策設計が求められています。

カスタマージャーニー6ステップと顧客インサイト

以下が、代表的なカスタマージャーニーの6ステップです。各フェーズにおける「顧客の心の声」に耳を傾けてみましょう。

① 問題認知フェーズ

顧客のインサイト(心理状態)

  • 漠然とした不満や違和感がある
  • 「うまくいかない」「もっと効率的なやり方があるのでは?」と感じている
  • 外部からの刺激(SNS、上司の指摘)で問題意識が芽生える

タッチポイント

  • SNS投稿(悩みに寄り添う内容)
  • 課題提起型のブログ
  • 問題を可視化する診断コンテンツ
  • 業界課題を示すホワイトペーパー

施策例

「属人化が進むとどうなる?今すぐ確認できるチェックリスト」

② 興味関心フェーズ

顧客のインサイト

  • 「もしかするとこのツールで解決できるかも?」という仮説を持ち始める
  • 解決策の存在を意識し始めるが、まだ積極的ではない

タッチポイント

  • 製品概要動画
  • 入門ガイド資料
  • 課題解決型のライトな記事
  • メルマガでの課題・解決提案

施策例

「脱・手作業!業務効率化ツールの基本を3分で解説」

③ 情報収集・理解フェー

顧客のインサイト

  • サービスの詳細を把握したい
  • 他社と何が違うのか?自分に合うのか?を知りたい
  • 誤った選択を避けたい

タッチポイント

  • 導入事例・お客様の声
  • 製品詳細ページ
  • Q&A・FAQ
  • 他社比較記事・資料

施策例

「3社比較|SaaSツールのコスト・サポート・使いやすさ徹底比較」

④ 比較・検討フェー

顧客のインサイト

  • 価格や機能だけでなく、導入後の支援体制や相性を確認したい
  • リスクを最小限にしたい

タッチポイント

  • 無料トライアル
  • 営業担当との打ち合わせ
  • 導入サポート情報
  • 比較表・チェックリスト

施策例

「今すぐ使える!SaaS導入前の比較チェックリスト(PDF付き)」

⑤ 導入可否・決断フェーズ

顧客のインサイト

  • 「この選択で本当に正しいのか?」という最終確認
  • 社内承認(稟議)を得るための根拠が欲しい
  • ROIのシミュレーションや導入実績が判断材料に

タッチポイント

  • ROI資料・投資対効果レポート
  • 稟議用テンプレート
  • カスタマーサクセスの支援内容紹介

施策例

「これで安心!導入稟議を通すためのテンプレート資料プレゼント」

⑥ 継続利用・ファン化フェーズ

顧客のインサイト

  • 使って良かった、もっと活用したい
  • 周囲にも紹介したいと思える体験をしたい
  • アップグレードや社内展開を検討する

タッチポイント

  • カスタマーサクセスの定期フォロー
  • 利用者限定ウェビナー
  • ユーザーコミュニティ
  • 顧客インタビューの依頼(共創体験)

施策例

「ユーザー限定|プロが教える“成果が出る使い方”実践セミナー」

ジャーニーは常に循環する

顧客は必ずしも1回で決断しません。
「比較・検討」から「情報収集」に戻ることもありますし、満足していたユーザーが離脱することもあります。

だからこそ重要なのは、顧客の変化に柔軟に対応できる仕組み=マーケティングオートメーションやCRM活用と、定期的なコミュニケーションです。

インサイト主導のマーケティングで、成果の出る施策設計を

マーケティング活動の肝は「何を届けるか」ではなく、「誰に、どのタイミングで、なぜその情報を届けるか」にあります。
今回ご紹介した6つのステップと深堀りインサイトをもとに、ユーザー視点の体験設計を行うことで、リード獲得から受注、ファン化までの流れを強化できます。

まとめ:6ステップで見る顧客インサイトとタッチポイント一覧

フェーズインサイトタッチポイント例
問題認知漠然とした不満SNS、課題提起ブログ、診断コンテンツ
興味関心仮説段階の関心動画、入門資料、メルマガ
情報収集・理解詳細情報で納得したい事例、比較記事、FAQ
比較・検討ベストな選択を探している無料トライアル、比較表、営業面談
導入可否・決断社内承認に向けて根拠が必要ROI資料、稟議テンプレ
継続利用・ファン化成果に満足し、広めたいCSフォロー、コミュニティ、イベント

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