ペルソナとは?初心者でもわかるマーケティングの基本設計図
マーケティングや商品企画の現場でよく使われる「ペルソナ」という言葉。聞いたことはあっても、実際にどう作るのか、…
マーケティングや商品企画の現場でよく使われる「ペルソナ」という言葉。聞いたことはあっても、実際にどう作るのか、…
Google Search Console(GSC)は、SEO施策の効果を“見える化”するための無料ツールです…
メールマーケティングは「同じメールでも相手が違えば効果も変わる」と言われるほど、BtoB(法人向け)とBtoC…
近年、BtoBマーケティングの現場でよく目にする「ホワイトペーパー」。「聞いたことはあるけど、実際に何に使うの…
メールマーケティングは低コストで高いROI(費用対効果)が見込める手法ですが、やり方を間違えると「迷惑」「スル…
SEO(検索エンジン最適化)対策の中でも、今や王道となった「コンテンツSEO」。この記事では、「そもそもコンテ…
メールマーケティングで一番大事な要素、それは「件名(タイトル)」です。どんなに中身が優れていても、件名でスルー…
近年、顧客中心のビジネスが重視されるなかで注目を集めているのが「CRM(シーアールエム)」です。マーケティング…
現代のBtoBマーケティングでは、リードの獲得だけでなく、獲得したリードをいかに「顧客」へと育てていくかが重要…
デマンドジェネレーションとは? デマンドジェネレーションとは、潜在顧客に自社の価値を知ってもらい、興味・関心を…